この日のまとめ

咲耶のカラオケが終わり、この4日間で延べカラオケ時間は28時間に達した。朝に帰宅し、昼まで就寝。

1300に姫♪氏と五反田にて合流、千駄ヶ谷のレシピエにて紅茶を漁る。春摘みダージリンのフェアなどやっていたので購入。「アリヤ 05-DJ2(014)」と「ダージリン ファーストフラッシュ(090)」。前者について、姫♪氏は「"ヤ"じゃなくて"ア"だったらよかったんだが」とのこと…亞里亞じゃねぇ。


昼過ぎに秋葉原に舞い戻り、突如焼き魚が食べたい衝動に襲われたので、朝食としてアキハバラデパート1F「仕立屋 丼」にて「日替り焼き魚定食」を食す。しかる後、某画廊にて西又葵先生を中心とした版画を堪能。西又先生の展示作品は「SHUFFLE!」のもの。


無名の方なのか、俺が知らんだけかも知れんが、良い絵を描かれる方の作品が展示されていた。温かみを感じさせる主線に優しい彩色。4枚中3枚は共通のモチーフが描かれていて、作品間に物語が存在することを感じさせる。なんでも専業で描いている方では無いとのことで、作家の詳細については不明。もうちっと調べてみるか。姫♪氏はその場で衝動的に購入していた(w


翌日の某所で開催されるゲーム関係の集まりで用いるダイスが無いことに気付き、「Yellow Submarine」秋葉原店にて購入。なんせ以前仙台を出る時実家に置きっぱなしにしていたダイスは、今全部弟が使っているという有り様なので。中学時代に買った、新和D&Dのベーシックルールセットに付属していた無着色プラスチックのダイスもあったんだが…(あれ結構好き)。

最近は、大きな中空のクリアプラスチックで作られた10面ダイスの中に、小さな10面ダイスが入れ子になっているようなダイス(→写真)もあるんだね。ちょっと面白かったので購入。1d100の際に、ダイスが飛散したり、100面ダイスのように転がりはじめたら止まらないとかいうこともなく、なかなか良さげ。

その後はひよこ家にて食事。最初はカウンターだったのだが、ちゃがま氏、ぐんじ氏が来店し、テーブル席が開いたので移動して、同人カードゲーム"Princess's Court" をやってみる。なかなかに面白い…というか、基本ルールは "King's Court" や "Uno" などで良く知られているものがベースになっているから、ゲーム性の基本的な部分はしっかり押さえているわけで、当然といえば当然なんだが。


お店の営業が終わると同時に本日は終了。5日目の徹夜カラオケはなし。というかむしろやらねぇ(w