常識クイズ

mixi の某コミュニティでこんな記事が紹介されていた。

「科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050501i401.htm

…逆を言えば、世間にはこれらがわからない人がいるってことか。社会常識云々よりもずっと簡単なのにね。

「日本の成人が身につけるべき科学技術リテラシー像(科学・数学・技術に関係した知識・技術・物の見方を具体化、文書化したもの)を策定する」との方針を明記した。

そこまでせにゃならん程酷かったのなら、是非そうしていただきたい。できれば、

(12) 人間の性格は血液型の影響をうける

[答え] (12) ×

とかも含めてほしいような。