BREW版 Ys I

で、なんか BREW 版 "Ys I" が出ているので遊んでみる。このタイトルを最初にプレイしたのは X1版だったな。で、YsII が X1 turbo 専用版だったので、PC-9801 版で遊んだという…

なんか最初に追加パートがあるですよ。ミネアの街に着く前の話らしい。しかし…「金の台座」は無いのか? アレが無いと序盤の装備をそろえるのが面倒なんだが。マップもかなり変更されているし、街の中は「行き先指定方式」になっていて、うろつかなくてもよくなってはいるが。

しかし、神殿に入っていきなりルビーを取りに行く奴。なんであることを知ってるんだ(w 神殿のマップはあまり変わってないらしい。

斜め移動できるようになっているあたりは、"Ys" よりも "Xak" みたいだ。


…スクロール速度とか考えたら、PC-8801オリジナル版をベタ移植したほうが良かったかも知れんね。