で、コンパイラ。

過去10年ほど、自宅の環境は意図的に Linux 一本でやってきた。最近になって SGI irix が入ったりしたが、基本的にはそのおかげでコンパイラを始めとする開発環境で悩むようなことはなかった。なぜなら、Linux には gcc が当然のように入っているし、irix にいたっても gcc のバイナリパッケージがあったりするからだ。

しかし、今回 Windows 機を入れてふと思い至った。

「そうか。Windows ではコンパイラを別途買わにゃならんのか」

しかもあの馬鹿高いやつを。そんな金なんざないぞ。なんて不便なんだろう。MS-DOS 2.11 ぐらいのときは MASM が標準で付いて来たというのに。

コンパイラぐらい無償提供しろよな。