で、導入したはいいが…

Windows でなければいかんことというのは非常に少ないことに気づく。というより再認識。

メール? Mew で受けるからいいや。OutlookExpress でホイホイ受けるような危険な真似はしたくない。Web? GNOME 上で使う firefox は快適だしなぁ。わざわざ Windows で見るようなコンテンツもないし。というか、Windows はあまりネットワーク端末として使いたくない。隙あらば攻撃しようというクラッカー達が一番標的にしているOSだしね。

プログラムに使おうにもコンパイラ高いし。無償提供されているものは色々手の届かないところがあるし。これだから商用の占有ソフトウェアは嫌いだ。そんなんだったらSDL使ってLinuxで作るわい。

…結局、ゲームに使うぐらいしか無いのか。NScriptor 使うようなゲームは onscripter とかで動くからいいんだが、DirectXを叩きまくるようなゲームについてはしょうがないというか。まぁ実際そのための導入だしなぁ。

結局これも「仕事上それでしか動かないものを見るのが必要になったため」という消極的な理由でしかないんだよな。「使いたくて使うOS」じゃない。