gtk+ & glade のほうがいい…

会社の Windows 上で VisualStudio を使って VC++ & MFC で色々試してみているが、

この程度のユーザインタフェースを作るのに、
そんなことまでユーザ(プログラマ)側でやらにゃいかんの?

と思うことばっかり。

触れば触るほど、なんでこんな環境が世間で幅を利かせているのか疑問に思えてくる。どう考えても Windows がそんなに使いやすい環境には思えんのだが。X11 上で gtk+ と glade 使って gcc で書いたほうがよっぽど生産性高くてコスト安だぞ。

…というか、Framework の問題とかではなくて、開発環境としてインタフェースビルダの性能差が顕著だ。glade ではプログラマが一切コードを書くことなく実装できてしまうようなGUIが、VisualStudio上で同じようなものを作ろうと思ったらコードを書かなければ実装できないような感じ。実際の callback method の実装に入る前にやることが多すぎて大変だ。

以前の部署で

Windows APIとかMFC触ってみな? 『よく出来てるなぁ』と思うから」

とか寝ぼけたことを抜かしていた奴(当時の直属の上司K.K)がいたが、そいつの言っていたことが本当に単なる寝言だということがこれでよくわかった。Framework としての出来は、エンドプログラマから見ればほぼ同等、それならば周辺の環境が使いやすいだけ gtk+ のほうがはるかにマシ。

てか、gtk+ や glade が Free Software なのに、VisualStudio / MFC 程度の出来であのライセンス価格は犯罪だろ? どう考えても詐欺だろ?