遥かなる地球の歌

えーと、上記で書いた栗林みな実 "Overture" の11トラック目に収録されているんだが、俺としてはこのタイトルを見るとこっち↓が思い浮かんでしまう(笑) *1

まぁ、元ネタとしてご紹介。有名だけどな。
なお、みな実さんの歌詞冒頭付近にある

送り出すのはあなたの命
希望を乗せて 旅立つ船は
哀しみ隠して

の部分は、まんまクラーク先生の小説の播種船を彷彿とさせます。
亜光速航行中の宇宙塵から船体を守るための氷を船首につけるために軌道エレベータで海水持ち上げますかw

*1:なお、両者は読み方が異なる。みな実さんは「地球」と書いて「ふるさと」と読ませるが、クラーク先生のほう(邦訳は山高昭先生)はそのまんま「ちきゅう」と読む…なんてことは、我が友人知人諸氏には説明不要と思うが。