米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年内に発売−日本での発売は未定。仕様や価格は今後発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ms.htm

どうやら周辺機器として出る模様。初回バージョンを買った人も一安心(なのか?)。

…しかし、

ゲームについては今後もDVDでリリースする予定。

というのは、以前の報道にあった、

だがPS3に対抗し、より大容量で高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは不可欠と判断した。

というのと矛盾しているが、MS曰く「んなこたぁ言った覚えはねぇ」と。

でも上記に挙げた以前の報道ってMSN毎日インタラクティブなんだが、自分のとこでやってるニュースサイトが捏造記事書いたのか、それともMSがウソついてるのかどっちなんだw*1


そんなわけで、MSが隠蔽工作を企図しても読めるように、google のキャッシュにリンク張っとく。さすがにMSも google のキャッシュにまでは手を出せまいw

http://www.google.com/search?q=cache:EAgBKHkQLdAJ:www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051215k0000m020143000c.html&hl=ja

追記

んで、そのMSN毎日インタラクティブによる同じ件の報道では、

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060106k0000m020082000c.html

となっている。記事中では

次世代DVDを使うソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステーション3」が発売されると、高精細画像を使うゲーム機の需要が取り込まれてしまうと判断した。

となっているんだが、つまりは

「ゲームソフトはDVDでリリースしていきますよ」
「でもHD DVD版ソフトも出しますよ

ということだろうか。

すまんビル。俺はお前が嫌いだが、ミスリードを誘う記事を書いたのは impress だった。フェアでない書き方は嫌なので、その点については謝る。

impress の報道も片手落ちというか、あるいは impress の記者がちゃんと話を聞いていないのかもしれない。

まぁ、一致しているのは

HD DVDドライブ内臓型モデルを出す予定は今のところ無い

というところか。
どの道、HD DVD版のソフトについては外付けドライブが必要な模様。

*1:どちらにせよ、MSの看板掲げたとこがウソついたことには変わらんわけだが。