サイバーパンク

これを読んでいる諸氏はサイバーパンクSFは好きだろうか?
(↑またかよ)

まぁ、パイオニア的作品「ニューロマンサー」などをはじめとして、身体に機械部品を埋め込んで機械と人体を連携させるなんてネタはサイバーパンクではしょっちゅうだが、現代技術では「非接触型インタフェース」なんてものが当たり前のようにあって、身体にコネクタジャックを埋め込むなんて発想は現実に登場するよりも早く葬り去られそうだ。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060215301.html

もっともこれは単なるICタグなので、サイバーパンクに登場するような脳とコンピュータを直結するようなものではないのは言うまでもないが、身体に機械部品を埋め込むなんてことが普通に語られる時代になったわけだ。

俺としては早く身体から無数のケーブルを引きずって歩いてみたいとか思っていただけに、非接触型インタフェースはちょっと味気ない。

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)