今日の iTunes Store

iTunes Card の残額にまだ余裕があったので、今回は昔聴いていた曲のうち、久しぶりに聴きたくなった曲を買ってみた。


当時お気に入りのアーティストだったのは、infixというグループ。
Vガンダム」のEDや、日本テレビ系特撮ドラマ「西遊記」の主題歌/挿入歌などを手がけていたと言ってわかる人とそうでない人がいるわけだが、メジャーデビューが1992年で、以降90年代前半から中期にわたって最盛期にあったバンドだ。


学校を出て働き始めた時期と彼らのメジャーデビューの時期が近く、私が新しい生活を始めたところで彼らも売り出し中だった、という事情も手伝って、彼らの曲をよく聴いていたわけなんだな。

ちなみに、以上の文面では "infix" と書いているが、以下各曲については当時の標記に従い "INFIX" となっている。

Changing My Life / INFIX

93年に出たアルバム "Innocent Age" より。
思うように立ち行かない仕事に苛立ちながら、この曲でどうにか自分を言い聞かせていた記憶がある。

Winners Forever〜勝利者よ〜(アルバムバージョン) / INFIX

上記"Changing My Life"と同じアルバム"Innocent Age"より。
1993年に放映されたアニメ「機動戦士Vガンダム」前期ED曲。


実はこの時期って、アニメの類は今のように深夜枠ではなく夕方の放映が多くて、仕事のためにロクに観ることが出来てなかったりしたんだよな、これが。貧乏だったのでビデオも持ってなかったし。
アニメを見られない鬱憤を、せめて曲だけでもと紛らわしていたときに聴いていた。

DEAL FOR LIFE / INFIX

最初の会社を辞めたという事件があった94年に出たアルバム"MOTHERLAND"より。会社を辞めたのが4月、アルバムが出たのが7月。
まぁ、その時期に何があったかといえば、SEGA SATURNPlayStation で、ゲーム業界に大きな変動があったな。

いい子にしてれば幸せになれるって?
去年のマニュアルじゃ今は乗り切れない

という歌詞に頷いていたことをおぼえている。まぁ、その後は色々と迷走の時期があったわけだが…


当時の自分と今の自分では物事のやり方が変わった部分もあるが、根本的な発想はまったく変わってない。改めて聴いてもこの曲に頷く自分がやっぱりいた。今も昔も、自分の身辺はめまぐるしく変わっていく。同じやり方はいつまでも通用しない。ずっとそうしてきたから、自然とこの曲に頷ける。