余裕があるなら楽しみに追加してやってもいいんじゃないかと。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200806240046a.nwc
痛いニュース(ノ∀`) : “若者の酒離れで販売が低迷”…なぜ若者は酒を飲まないのか? - ライブドアブログ

…うーむ。読みながら思ったことを書いてみる。


職場組織の馴れ合いとかで飲みに行くのがつまらんというのはわかる。実際、単なる「付き合い」なら俺もつまらん。そんな飲み方だと酒が可哀想なのでやらないほうがいいとも思うから、俺もあまりやらない。互いに敬意を抱ける仕事仲間であれば面白いとは思うが。


ただ、仲間内でアニメやら漫画やら特撮やらゲームの話をしながら酒を飲むってのも面白いんだがな。
あるいは誰かと連れ立って行くのではなく、一人で飲みに行き、行った先の店で友達を作るというのもまた面白いもんだったりする。相性の問題でそれが出来る店と出来ない店はあるだろうが、自分に合う店と出会ったならきっと幸せだ。


「金が無いから飲まない」というのは納得というか当たり前。俺も金が無いときは飲まない。基本的には贅沢品であることは変わらんからな。ただ、時間と金に余裕があって、気が向けば飲みにいくわけだけど。


楽しみ方が酒煙草車女しかないなんてのは愚の骨頂で、世の中にはもっと沢山の楽しいことがありはする訳だが、酒を飲むのも人によってはその「楽しいこと」の一つであることは間違いない。贅沢ではあるがな。それ言ったら大概の趣味は贅沢の範疇に含まれるわけで。


理性を失うのが怖いみたいな声もあったな。酒に弱い人が無理して飲む必要はないんでないか? 正体失うほど飲むのは馬鹿らしい。それぞれが自分にとっての適量を飲んで楽しめばいいと思う。その適量が0である人に対し、無理して飲ませるのは馬鹿者のやることであって。


俺?


俺は大抵「飲みたいときに金があれば適量を飲む」に留めているけど?