土曜日〜現在までの流れ

土曜日はルカさんを受け取ったあと、痛ギターを作るための資材調達。

【購入物】

  • インクジェットプリンタ用ステッカー作成フィルム
  • カッティングマット
  • 採寸用ノギス

壁紙などの素材画像をgimpで加工し、余計な背景などを除去、画像が切れている箇所などグラデーションで誤魔化し、ステッカー作成フィルムに印刷、そして貼り付ければ完了…と思っていたが、そこでトラブル発生。


プリンタが白地に印刷することを前提に出力するので、それを透明タイプのステッカーに印刷して黒いG-FR-56Gに貼り付けると、何が描いてあるかわからなくなってしまう。やむなく対象のギターをST-180にして、ピックガード部分に貼り付けることで、最初の一枚を無駄にすることは避けられた。


そんなわけで、その経緯を踏まえ、今日は不透明なホワイトタイプの粘着シートつきステッカー作成フィルムを購入。一工夫すれば黒地でもなんとかなりそうだが、「貼り付けました感」が出るのはちょいと避けたい。うーむ…