うちのセロー250は2018年式(B7C1)で、発売年である2018年の11月に新車購入したので丸5年経っているわけだが、その新車購入時点から現在に至るまでバッテリー交換をやったことがなかった。
このところ始動時のセルモーターに勢いがなく、そろそろかと思いバッテリー交換に踏み切った。
【用意したもの】
1.車種適合のバッテリー
2.車種に対応したサービスマニュアル
…というか、メンテナンスやレストアのblogではないので、作業中の写真は撮っていないw
サービスマニュアルの指示通り、
- シート、右側サイドパネルの順に外す
- ヒューズボックス二つの固定を解く
- バッテリーバンドを外す
- バッテリーの接点を -極、+極の順に外す
- 古いバッテリーを取り出して新しいバッテリーと入れ替える
- 外すときと逆に+極、-極の順に接点を固定する
- バッテリーバンドをかけ固定する
- ヒューズボックス二つを固定する
- 右側サイドパネル、シートを装着・固定する
で終わりである。
摘出された古いバッテリーはこちら。
買ってきたものと同じ銘柄・型番のものが使われていたので、初期不良でもない限り交換後も問題なく動いてくれるだろうと少し安堵する。
交換後はセルだけでなく電装系全般において調子が良い。交換前のバッテリー性能低下がよくわかる。性能低下を可視化し早めの交換を促すために電圧計をつけるのも良さそうだ。