SNSの迷走

久しぶりにFacebookを開いたら、「おすすめ」として上げられた見も知らん人たちの大量の記事と広告記事に埋もれて、知己の記事がなかなか出てこない。

「おすすめ」された人たちは確かに自分の興味分野がそれに近いことを書いているのだけども、それでも「見も知らん人たち」なのだ。それよりは「既に交流のある知己」による記事のほうが当然優先されるべきと考える。なので、申し訳ないが「おすすめ」として上がってきた記事は悉く非表示にせざるを得なかった。何かその人たちに含むところがあったわけではない。単に知己の記事を読むための障害だったのだ。

それなりの頻度で上がってくるなら興味を惹かれ読んだであろう記事も、大量に押し掛けられては障害物でしかない。適切な頻度をコントロールできないなら、いっそTLを分けるべきではないか。Instagram や X(旧Twitter) などではそうなっている。「お仕事情報源」としてではなく「知己との交流場所」としての使い勝手が著しく低くなっている。

X(旧Twitter)もサービス名をはじめとして迷走の最中にある。かつて迷走ぶりがひどいと言われたmixiが、今は落ち着いて見えるほどだ。