今日の公園

今日も仕事終わりに東海ふ頭公園へ。

いつもは入り口付近の自販機でドリンクを買って一息入れたらすぐ帰るのだけども、今日は公園の海岸側まで行ってみた。

埠頭の夜景はとても良い。東京の海は地方の海のように風光明媚ではないかもしれないけども、都市の港湾地域にしかない人の営みが灯りを点し、都会にしかない顔を見せる。

そんな夜の公園の波打ち際を眺めていたところ、お散歩中のねこさんに遭遇。やはり出掛けないとその地域にお住まいのねこさんと出会うことはできない。今日お会いしたねこさんは一定距離以上近づいては来なかったものの、逃げずにいてくれた。最近は夜の公園まで走るのが習慣化しているので、またお会いするかもしれない。

今日は昨日のように雨に降られることも逆走未遂車両に遭うこともなく、平和であった。