昨晩の出来事

何か催事に行ったとかではなく日常的な話なのだけど、昨日はやたらイベントが発生する日だったので書いておく。やはり元々日記であるので、日常であろうとその日の有り様を記すのが本道かもしれない。

仕事中、昼頃に知己からメッセージが届く。なんでも「ウイルス感染詐欺」に遭いかけたとのこと。とりあえずPCの対処についてはこちらで判断される限りの情報は送ったが、自力対処できるかはまた別の話。詐偽は歴とした犯罪であるので、警察にも一報入れた方が良さそうだとこれを書いている今ごろになって思ったが、そこまで頭が回らんかった。

19時を一寸回った辺りでその日の仕事を終え、夕食としてカレーを作って食する。

CBTRで東京-滋賀間の往復と琵琶湖一周という距離を走った疲労からか、先日来背中の左側に痛みがあるのだが、整形外科にて検査してもらった限りでは肋骨も脊椎も幸いにして異常はなく、処方してもらった湿布薬のおかげか当初よりはだいぶ痛みも和らいではきている(時折まだ痛むが)。

半ばそのリハビリ的なものだが、その日の仕事を終えた後、バイクで東海ふ頭公園まで走り、公園の自販機でドリンクを買って一息入れてから帰ってくるという気分転換を最近良くやっている。リモートワークでは意識的に外に出るようにしないと本当に自宅と近所の食事処しか移動しなくなってしまうので精神衛生上良くない。

それもいつもは何事もなく自宅に帰着して終わるのだが、昨日は帰途において激しい雷雨に見舞われた。

レインウェアを着る暇もなく、着ていたものがポリコットン製のジャケットであったため、撥水効果も対水圧もなく雨水が染み込み走行風の気化熱で体温が奪われかねない状況になったが、幸いにして距離は大したことがないため濡れながら自宅に向けて走る。

その途中、丁字路になった一方通行の出口にて信号待ちをしていたときに、左から来た車両が自分の待っている道に入ってこようとした。もちろん逆走であるので、ジェスチャーと大声で一方通行である旨を伝えることになる出来事が発生。

なんとか自宅に帰着したが、勿論着ていたものが全て濡れていたので、着ていたものを含めた洗濯物を纏めて着替え、自宅で夜洗濯するとご近所から物言いがつくのでコインランドリーへ持ち込み洗濯。

洗濯中は雨に濡れた車体やタンクバッグなどのケアをし、洗濯が終わりコインランドリーから衣類を回収した帰りに、おそらくご近所にお住まいであろうと思われるねこさんと遭遇。白地に茶トラの少し痩せた方で、「こんばんは」とご挨拶したが逃げられてしまった。ちと悲しい。

そこまでやってようやく落ち着けた。久しぶりに変化のある一日だったと思えた。何事もない平穏無事な毎日は大事だが、ずっとそれでは退屈だ。この日のように致命傷にならない出来事が時折起こってくれるぐらいがちょうど良いのかもしれない。