基礎は忘れやすい

しばらくライブラリ任せにしていたら、3Dでは基礎の基礎である内積(dot product)/外積(cross product)の計算方法をど忘れしてしまっていた(w。やはり普段から自分でやっていないと基礎は忘れやすい。

…というか、ここ数ヶ月というもの、DB叩くばっかりで、まともな3Dのプログラムを組んでいなかったのが仇となった。なんか仕事では C/C++ でプログラム組むこと自体久しぶりのような気もする(w

このところ php がメインで、たまに Perl だったりして、そのちょっと前はXSIのVBScriptだったりと、よく考えたら Script 言語ばっかり。あ、XSIのときは当然3Dだったか。でも内積/外積は method があったしな。自宅では一応 C を使ってたりするが、3Dはやってない。何故って3Dじゃ萌えないから(ぉぃ


ちょいと3Dリハビリ月間にでもしてみるか、俺的に。