SPACE RACE 宇宙 〜冷戦と二人の天才〜 第一夜

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html

いや、もうたまらんかった。最高っすよ。


今回はナチスで働いていたヴェルナー・フォン・ブラウンが米軍に投降し、
両大国がドイツ国内で発見された多数のV-2(A-4)を接収し、
そしてソビエト側がロケット開発の適任者として獄中から呼び戻したセルゲイ・D・コロリョフが、最初のソビエト製ロケットの打ち上げに成功した結果まで。


この二人は、いずれも宇宙を目指す純粋な夢のために、もっとも目を背けたい現実である戦争に頼らなければならなかった不遇が共通している。大きな夢を追う者は大きな現実と戦わなければならないってことだね。もっとも、できればそんなことはしなくて済むのが一番いいんだけど。


二人の物語はまだまだ続く。次は今週の金曜日。ぜったい見逃せない。


フォン・ブラウンが熱弁する「人工衛星」の話に出てくる数値を関数電卓片手に聞いていたのは秘密だw