土日の生活

久々に憂うこと無き土日だったので、歌詞が確定しないまま勢いで一曲まとめてみることにした。


つーても、コード進行決めてハモンドオルガンで鳴らしながら仮のリズムおよびベースを乗っけてる程度。余裕のある休みの日は限られているので、とりあえず仮組でもいいから体裁を整えることが前提。体裁さえ整っていればあとは「修正」「調整」でいいが、制作途中のままにしておくと、いつまでも途中のような気がするので、まずは仮組み。


リズムは凝ったパターン考えるの面倒なので、わりとベーシックな形に。あくまで仮なので、フィルインとか全然いじってない。そのへんは後回し決定。
ベースも強弱程度はつけてあるが8ビートでルート音弾いているだけのもの。ベースのノウハウをほとんど持ち合わせていないのがつらい。ベースで聴かせる曲とか憧れる。
ギターはあとで生録前提。面倒だからルート音あわせたパワーコードリズムギターだけでいいと割り切ってみる。ハモンドオルガンパワーコードが合うのは深紫の人たちが実証済みなので、そういう断片的なとこだけ都合よく先人の知恵に乗っかってみたり。


…なんつーか、コード進行でLantis系楽曲の著しい劣化コピー臭がするあたり、普段聴いてる音楽がバレるようで痛いw ちなみに痛いのは劣化コピーにしてしまう俺であり、Lantis系楽曲ではない。


あげく、コードは決まれどメロディはまだ乗せてないので、歌詞を載せようにもまだ乗せられない。まぁ、そもそも歌詞が確定していないんだが。初音さんや鏡音姉弟1or2の出番はまだ遠い。特に初音さんは誕生日なので、うまいことこの日付にあわせて出来るといいかなとか思っていたわけだが、そうそううまくいくものでもなく。