TGSで悩み中

TGSでどこを巡回しようか悩み中。
別に多すぎて悩んでいるわけではない。むしろ見所が少なすぎて悩んでいる次第。
今回の最大の見所は各新ハードなんだけど、逆にそれ以外の場所で見て回るべきポイントが少なすぎ。

その新ハードにしても、ハード各社が「ネットワーク対応」を前面に打ち出しているのは、表示能力の向上による差がもはや一般層にはわからないレベルまで達してしまったというのもあるんだろうな。つまり「見た目でわかりやすい」セールスポイントがついにセールスポイントではなく「そのぐらい出来て当たり前」になってしまって、それ以上の差は「大同小異」のレベルになってしまったと。「バンプマッピングで血管が浮き出ますよ」なんてレベル以上の違いに気づくのは、それこそ同業者やCGに造詣の深い人だけで、普通の人はたぶん言われて初めてわかるか、あるいは言われてもわからんかのどっちかだろう(w これらはつぎ込まれるテクノロジーコストが非常に高いにもかかわらず、ユーザには気づいてもらえないという不遇の技術なのだ。

ネットワーク対応というのもまた厄介で、オンラインゲームをやったことのある人にとっては「期待大」の要素なんだけど、未経験の人には「それで何がよくなるの?」という「訴求力」に限って言えばかなり限定つきのセールスポイントだ。まぁ俺としては「そろそろそれぐらいやってくれなきゃ嘘だろう」という感じ。


で、ハードはハードで一応見所があるから良いとしても、問題はソフトのほう。
とりあえずはセガPSUは確定として、自分が案件として抱えているタイトル以外で何を見るべきか。
いっそネタと個人的趣味に走って某男塾を見た後でブロッコリー/メディアワークスあたりでグッズを買いあさってしまおうかとも考えたが、仕事として行くのでそればかりでは報告書に書くネタに困る。


うーむ…