まぁ、一応書いておこうか、テポドン。

…といっても、政治的な話をするつもりは毛頭なかったりする。
そういうのは放っておいても、他の人たちがうんざりするぐらいやってくれるだろうからね。「自分の主張はないんか」といううるさい人には、

「私は、ロケット技術の軍事利用には反対だ」

と一貫した回答をしておく。それ以上も以下もなく、例外もない。
爆薬とか核兵器なんかよりも、ずっと打ち上げて有益なペイロードはいくらでもあるだろうに、一発一発が使い捨てにならざるをえない貴重なロケットに、なんでそんな無駄なペイロードを積みたがるのか、私には理解できん。
もっと有益に使えよ馬鹿>北朝鮮


…さて、朝日新聞の報道によると今回だけで三回発射されたようだが、いずれも日本海に落ちた模様。
威嚇のための発射で意図的に本土をはずしたのか、それともまともに飛ぶ代物ではないのかは不明だが、まぁどんなロケットでも開発当初から10回目の打ち上げぐらいまではよく落ちるものだし、後者だとしても将来的にはちゃんと飛ぶことになるだろうな。