ずっと探していた曲を、やっと見つけた。

ふとしたことから耳にして、それがいい曲で、ずっと心に残っている。
だがしかし、その曲の歌い手も、曲名もわからない。
聞いた回数が少なかったり、よく聞き取れなかったりして、歌詞もおぼろげにしか覚えていない。
だがそのメロディーだけは断片的にせよ、しっかり覚えている──


そんな経験は無いだろうか? 私はある。その曲をずっと探し続けていた。
一体いつから? 初めてその曲を耳にした時から、思い出しては乏しい手がかりをもとに探して見つからず、挫折する。幾度となくこれを繰り返し、かれこれもう27年間になる。


それは小学校に入ってまもなくぐらいの時に観た、確か科学番組っぽいドキュメンタリー番組のエンディングに使われていた曲だったと思う。なにせ幼少期の話なので、記憶は既にあやふやだが、そのメロディーは覚えている。


しかしながら、小学校に入学したての私には、歌詞に混じった英語など聞き取って覚えることなど出来なかった。歌詞を手がかりに探そうにも正確な語句を覚えていない。覚えているのは歌い出しのメロディーと、エンディングの映像だけ。もちろん子供だから、表示されるED曲名など読んですらいない。


ただ、エンディングに描かれた、太陽系を孤独に旅する探査機のイメージ映像と、その曲だけがおぼろげな記憶に残っていた。あの探査機はたしかボイジャーだったと思う──記憶違いでなければ。ひょっとしたらパイオニアかもしれないが。


そして、今日やっとそのED曲を見つけた。歌い手も意外ならば、その曲が当時ヒットした、という情報も意外だった。


歌い手の名は八神純子、曲名は「Mr.ブルー〜私の地球〜」。


様々な情報を手がかりに絞り込み、幸いにもMIDIデータを掲載したWebSiteを見つけ、ようやく当時の記憶と一致した。
たとえ有名な人であっても、幼少期に聞いた曲の歌い手だなんて、なかなか気づかないものだな。


今日まで本当に長かった。
でも、今の私がどれだけうれしいか、あなたにはわかるだろうか?
私にとっては、24年前のレッドショルダー・マーチよりもずっと大切な曲なのだ。


そんなわけで現在も入手可能な音源を調べて注文した。
27年間の渇望の対価ならば、安いものだ。

八神純子2CD BEST 1978~1983

八神純子2CD BEST 1978~1983

…そして、その番組がNHKの「パノラマ太陽系」だった、ということがはてなによって判明したわけで。良い時代になったものだ。