ふたつのスピカ

地上波放送第一回。


イムリーなのか、あるいは間が悪いのか、H-IIA F7の計画承認と重なった。

…いつもなら少々の突っ込みどころは受け流すんだが、今日は打ち上げ計画書を見ていたために細部のディティールに敏感になっていて、突っ込みたくてしゃーない。

  • 落ちる前に指令破壊しろよ。
  • つーかそんな市街地の近くに射場を作るなよ。
  • ロケットの「運転」すなわち管制誘導は地上でやるんだが(w


…いや、打ち上げ計画の中には、一段目やSRB-Aなどの落下予想地点とかも詳細に書かれてるし、安全確保の方針についても書かれている。「スピカ」冒頭の「事故」のような事態を起こしかねない打ち上げ計画はまず承認されんだろう、とか思ってしまったんだな。

すまん、俺もこの作品は好きなんだが、放映した日が悪かったというべきか。